November 25, 2009

セルフビルドの現場にイノシシが!?

別荘のセルフビルドというと、ログハウスや、セルフビルドキットなどを思い浮かべる方も多いと思いますが、Iさんは、時空遊園で設計させていただいた在来木造の家を、大工さんに木材を支給してもらいながら、また、大工さんに作り方を教えてもらいながら、ひとりで造っていらっしゃいます。



屋根、外壁、天井ができて、居心地の良さそうな空間になってきました。

筑波山の中腹は、斜面温暖帯といって、麓よりもあたたかく、みかんも育つほどです。
みかんの産地としては北限で、「ふくれみかん」は筑波山の産物です。

そんな筑波山の中腹に位置するこの場所は、目の前に人工物がなく、山桜等の木々に囲まれた格別な環境。ポカポカと暖かく、おそらく、一人でいても寂さを感じない場所だろうと思いました。

実際、イノシシもたずねてくるのだとか。

筑波山にイノシシが棲んでいるのは知っていますが、私はイノシシ鍋は食べたことがあっても、筑波山のイノシシはまだお目にかかったことがありません。

植えたくだものの苗をイノシシにほじられたらしいのですが、別荘の中で息を殺してイノシシの観察を是非ともしてみたいと思いました。

そんな場所に別荘を造っているなんて、うらやましい!


セルフビルドについては、こちらのブログにも書いています。

時空遊園茨城県つくば市で設計しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by sakura at 06:51 P | from category: いえづくりを楽しもう/時空遊園 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks