May 28, 2006

今日は田植えの日

今日は待ちに待った田植えの日。しかし朝から雨。しかも本降り。体調もちょっと悪いし、朝1番から行くのは見送って、10時過ぎにたんぼに。体調が悪いから写真を撮るぐらいしておくと思ってましたが、ついついたんぼの中へ。ながくつでは動きがとれないので、結局裸足に。そして泥だらけ。気がつけばいつの間にか元気に。美味しいカレーライスをごちそうになりました。


15:05:14 | sakura | | TrackBacks

スゥエーデン家具

南船橋にスゥエーデン家具の大型店舗がOPENしたと聞いたので、行ってきました。安く輸入家具が買えるとあって、にぎわっていました。驚くほど安いのですが、やわな部分もある感じです。うまく選んで取り入れれば良さそう。小物はとくにお買い得。しかし、土日は混雑。



00:45:35 | sakura | | TrackBacks

May 26, 2006

気持ちのいい部屋


「気持ちのいい部屋インテリアレッスン」というタイトルで、竜ヶ崎の家(dragon houde)が、ニューハウスに紹介されました。

インテリアコーディネーターであるクライアント自ら海外で買い付けたビンテージものや、こだわりの家具が美しく配置されている家です。

多くの家は、ちょっと空間にあわないかな?と思うような家具を持ち込むことがあるので、建物が出来て、引っ越しをする直前に、必死になって竣工写真を撮ったりしましたが、この家は、家具が見せ場なので、家具を入れた後にゆっくりと竣工写真を撮らせて頂きました。
いつ行っても、美しく清掃され、大事に住んで下さっているので、設計者としてもうれしいかぎりです。

「ニューハウス」には、そんなこだわりの家具と、クライアントの人柄を思わせる「楽しい」小物が、掲載されています。



11:38:35 | sakura | | TrackBacks

May 22, 2006

家庭用精米器

家庭用精米器を買ってみました。最近お米は農家から直接大量に買って来るので、全部を白米にしておくと傷んでしまいそうなので、こまめに精米することにしたのです。精米は低温でゆっくり回すのが良いそうです。家庭用の小さい機械では熱が出てしまいますが、こまめに精米すれば美味しいらしいそうです。いろいろつきかたが調整できるのでまずは7ぶづきにしてみました。胚芽が残って良い感じです。みずみずしさもありました。また一つ、食の楽しみが増えました。



21:20:47 | sakura | | TrackBacks

May 17, 2006

デザイン会議

土日は、二軒の住宅の打ち合わせでした。白くシンプルな空間を追求する利根川沿いの住宅と、手入れの行き届いた庭に建つ住宅。いづれも明快な形態になりそうだ。最近はデザインをより良くしようというクライアントが増え、デザイン会議になるのがうれしい。



11:40:57 | sakura | | TrackBacks