September 30, 2006

いつも元気なIBA

金曜の夜は10月の展覧会に向けてのIBAの集まりでした。IBAとは、いばらきの建築家ネットワークを略して使っている通称なのですが、普通に頭文字で表すなら、IANとなるはず。でも、なぜかいばらきの「いば」がIBAになっているのです。そこがいばらきらしく、ほのぼのです。

10月11日〜20日まで水戸の文化学院ギャラリーで行う、「10人10色展」のための打合せを行いましたが、それがまた楽しい。

いつもIBAの集まりは夜遅くまでワイワイしゃべることになります。皆若手の建築家で設計事務所を立ち上げて仕事をしているので、悩みや苦労も共通することが多く、盛り上がります。どんな仕事も大変だと思いますが、設計の仕事は楽しい反面、気苦労も多いもの。色々な体験談が飛び出してきて、昨日の夜は、おもしろかった。

今度の展覧会のテーマは「10人10色」。設計のやりかたの違いが出てくると面白いのではないかな。

展示期間中の土曜日には座談会も行います。過激な発言が飛び出すか??

いつも元気なIBAのメンバーです。




12:31:10 | sakura | | TrackBacks

September 29, 2006

カヤックで行く桜川


山間の清らかな川をカヤックで下るのは、それはそれは気分爽快ですが、桜川のような身近な里の川を行くのもまたおつなもの!

ちょっと前に、友人がカヌーデビューを果たすというので、本栖湖に遊びに行き、その水の青さに感動したものです。それに比べて霞ヶ浦や桜川は富栄養。水は当濁っているしゴミも流れ着いている。でも、なんとも味わい深くしみじみとしたものを感じます。それは私の父が桜川の近くで育ったからなのか、遺伝子に組み込まれたものがあるのかなにかわかりませんが、桜川にカヤックを浮かべてるとなんとも懐かしい気分。

先日は君島橋から上流に向かって漕いでみました。



筑波山が突如見えて、筑波山と桜川の絶景写真が撮れました。
陸地からではわからなかった絶景です。

やっぱりカヤックはいいです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
桜川カヤック紀行 -君島橋〜泉山橋


ブログランキング・にほんブログ村へ

12:01:47 | sakura | | TrackBacks

September 27, 2006

まゆができるまで27雨降って


遣り方で建物の位置を確認し、基礎の部分の土を掘り始めました。盛り土があるので、砂利混じりの土です。建物のまわりを畑にするには大変そう。畑用の土を後から入れ替えた方がいいのかな。


べた基礎の梁にあたる箇所を掘っています。
住宅の基礎には、べた基礎とぬの基礎があります。建物の外周と壁や柱が来る位置などに基礎(鉄筋コンクリート)をつくるぬの基礎に対し、建物全体の足下を基礎(鉄筋コンクリート)で固めてしまうのがべた基礎です。ちょと地盤のゆるめなところに建てる場合はべた基礎を用いたりします。

繭もべた基礎です。

どんどん掘って、基礎の型枠を造ってくれ〜と思っているところに、大雨洪水注意報です。茨城県に大量の雨がふりました。

土は関東ローム層の粘土質なのでさぞかし雨水が溜まっているだろうなと思い、今朝、現場を見に行きました。

途中の沼にカモがいっぱいい、昨日の倍以上いました。



今朝の様子。やっぱり深く掘ったところに雨水が溜まっています。側溝まで溝を掘ってながした方が良さそう。などと思いながら吉瀬の事務所に戻ってくるとまた大雨。なかなか基礎堀にも時間がかかりそう。

時空遊園

ブログランキング・にほんブログ村へ


17:06:32 | sakura | | TrackBacks

September 26, 2006

家本 55人の建築家 展


建築家の家本 55人の建築家ガイド関東編 出版記念の展覧会が開かれます。

2006年9月30日(土)11:30am~8:00pm
10月1日(日)11:30am~7:30pm

ギャラリーサージにて

時空遊園も展示されます。

14:03:41 | sakura | | TrackBacks

September 24, 2006

いばらきの建築家ネットワーク


いばらきの建築家ネットワークというグループがあるのをご存じでしょうか?

茨城で活動している若手建築家有志の集まりです。

建築家が所属する団体はいくつかあって所属していたりもしますが、

もっと若々しく、軽いフットワークで面白い企画を作ったり、展覧会を行ったりしようと結成したのです。

同業者なのでライバルでもありますが、皆、人が好い。同じようなクルシミを理解し合えることもあって、なぜかこころ暖まり、またがんばろうという気持ちにさせてくれるメンバー達です。


その、いばらきの建築家ネットワークの2006年度の展覧会が近づいてきました。

10月11日から20日まで、水戸の文化学院ギャラリーにて開催します。

詳しくは
いばらきの建築家ネットワークをご覧下さい。

家のつくりかた10人十色というテーマです。


14:29:37 | sakura | | TrackBacks