March 05, 2006

大量に拾いました


昨日は、本当にたくさん拾いました。
これまで細々と続けてきた桜川のゴミ拾い、今回はつくば市が主催になって実施してくださいました。
さすがつくば市!市の職員が大勢でてくれてご覧のとおり、すごい人数です。市の職員の方の他に、茨城県土木事務所、桜川漁協、栄小の父兄、つくば市水みらい21協議会の委員、そして護美の会..。護美の会関係者は7.8人集まって下さいました。

  

小田橋から栄橋の間のつくば市側のゴミ拾いを行いました。
小田橋付近、三また付近、西公民館付近、ヘリポート付近の4箇所に分かれて、土手の下に投げ込まれたゴミを拾い上げました。

私たちは、西公民館の近くで拾いました。ここは何回かゴミ拾いをしている場所なのでだいぶ少なくなってきましたが、新しく投棄されたものや、過去に蓄積されたものが限りなくあり、また、足場も悪く、写真で見るよりも大変でした。

土に埋もれたビンや缶、色々な家庭ゴミを拾いました。

その後、三また付近を見に行きました。
と、まだ拾ってないゴミがあったので拾いました。

 

いかにも家庭ゴミです。子供のいる家庭なのでしょう。ナベや食器や布団、かばん、子供のおもちゃ、そして記念写真にホワイトボード。ホワイトボードには「パパの誕生日」が記されたままでした。


 

ここは三またのちょっと上流。今回の中で最もたいへんな場所だったと思います。
すごいがんばって引き上げていました。

産廃系のゴミが多く、塗料の缶が目立ちます。

本当に、毎回毎回、びっくりするようなゴミの量です。
ゴミ拾いを行いつつも、対策をたてなくてはならないだろうと実感します。




15:54:34 | sakura | | TrackBacks