April 07, 2006

つくばの桜、満開

つくばの桜は今が満開です。つくばは東京よりも5度ぐらい寒いので、桜の開花は東京よりも3.4日遅くなります。ちょっと山沿いでは1週間ぐらい遅くなります。

つくばには桜が沢山あります。研究学園都市の中も沢山の桜。東大通りの並木〜千現あたりも桜並木がきれいです。

桜南小学校の桜もみごと。

筑波山の裏から雪入の方に抜ける山道も桜のトンネルになっていい感じです。

しかし、ソメイヨシノは、突然変異したひとつの樹なのですよね。挿し木で増やして、今や日本全国に大量の花を咲かせています。つまりソメイヨシノは誰かが植えたものなのですね。

小さい頃はそんなことも知らず、桜の樹があるところに学校を建てたのかななどと思っていました。

明日晴れればお花見びよりです。しかし、まだまだ寒い!去年は桜が満開の頃、カヤックに初乗りしましたが、今年はもうちょっと先送りかな。



21:11:06 | sakura | | TrackBacks