April 08, 2006

おいしいぞ!いばらきのそば

いばらきのそばがおいしいことはあまり知られていないかもしれませんが、かなりいけます。最近、そばがくせになり、土日ともなると筑波山麓のそばやさんをはしごしてしまいます。
筑波山麓まで、ちょっとドライブ気分にもなるし、山に来た気にもなるし、午前中部屋のそうじや洗濯をして、そばを食べに行って、戻ってきて仕事をするというのが最近の土日の過ごし方になってしまいました。

今日も桜を見ながら筑波山麓へ。
まだ入ったことのないそば屋さんに入ってみました。
筑紫湖のほとりにあるそばやさんです。
町営なのかな?おじいさん達が元気にそばを打っています。
薄目の出汁がおいしい!


筑紫湖のまわりにも桜がいっぱい。
食後はしばし散歩。

筑紫湖は霞ヶ浦の水を農業用・工業用水に使うためにつくられた人工湖。筑波山の下に掘られたトンネルを通って霞ヶ浦の水が流れてきます。そして遠く、笠間の方にまで流れて行くのです。
それは、生態的にみれば、めちゃくちゃになることで、霞ヶ浦の生物が、水系の違う遙か遠くの地域にまで入り込んで行くわけです。外来魚も、入り込んで行きます。

そんな筑紫湖を眺めながら、もう一軒、そばやに行ってみようと、車を北に走らせ、「ひろせ」というそば屋さんに行ってみました。ここは、まさに集落の中にあって、農家の庭先に車を駐めて、農作業小屋の一部分につくった食堂でそばを食べさせてくれます。まさに農家の庭です。そんなロケーションもおもしろいし、そばがうまい!

歯ごたえと、ちょっとしたもちもち感のあるそぼを求めていますが、まさに求めていた食感。そばの風味と味があっておいしいです!


帰る道々、桜川に立ち寄り、カヤックをおろせる場所を物色。
中州にはカモやアオサギがたくさん。モズやヨシキリも。
ゆうゆうと飛ぶノスリ(だろう)も間近で見ました。

さて、これからちょっと仕事。東京ではこんなライフスタイルはおくれない。
そばは、食べたばかりでもまた食べたくなってしまう!早くも、また食べたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ


17:20:14 | sakura | | TrackBacks