April 09, 2006

桜川の鯉のお味は?桜川漁協水神様祭りに潜入


今日は桜川田戸部の堰の水神様祭り。田戸部の堰での投網を使っての漁が一年に一回許される日だ!
桜川のゴミ拾いを行ってきたご縁で、桜川漁協の行事にお呼ばれしました。

まずは堰をおろして水位をあげます。
さっそく投網を開始。



網を上げると大きな鯉が!



とれたてをざくざくと手際良くさばき、
またまた一方では天ぷらをがんがん揚げていきます。
「これなんだ?」と揚げたてを頂いたのはなんとアメリカナマズ。何日か前に捕ったものだそうです。淡泊なところに塩味がきいておいしい。これはいくつでもいける!

アメリカナマズは最近増えだした外来魚。
これを捕って、もっと食べよう!



鯉もぶつぎりにされて鍋の中に!鯉こくです。



さあいよいよ、いただきましょう!
テントの中には鯉こく、鯉の煮付け、天ぷら、お赤飯が並びました。そして、漁協のオジサンばかりです。かなりディープな世界。桜川での漁の話しに花が咲く。

鯉こくのお味は?
美味しい!!

全然生臭くも泥臭くもありません。ダシがでてみそ汁が美味しいです。鯉も美味しいです!

こんな美味しい鯉こくは始めてです。
ほめすぎでなく、ホントに。
鯉こくって私の母が好きで、たまにつくっていましたが、やっぱり泥くささがあって、実はあまり好きではなかったのですが、その概念は吹き飛びました。

料理のポイントは、ショウガを入れること、ネギを入れること、ネギとみそは食べる直前にも風味づけに追加投入すること、鯉は鍋に入れるまえに大量の水で血抜きをすることです。

そして、川でとりたてを現地で食べること。

沼や池や湖にいる鯉は、やっぱり泥臭いけど、川にいる鯉は泥臭さがないのだとか!

今日は楽しみにしていた以上に楽しく、美味しく、渋い世界を堪能しました。桜川漁協の皆さんありがとうございます!

この世界の詳細はまた後日、HPにUPしようと思います。お楽しみに。


ブログランキング・にほんブログ村へ



17:58:15 | sakura | | TrackBacks