September 27, 2006

まゆができるまで27雨降って


遣り方で建物の位置を確認し、基礎の部分の土を掘り始めました。盛り土があるので、砂利混じりの土です。建物のまわりを畑にするには大変そう。畑用の土を後から入れ替えた方がいいのかな。


べた基礎の梁にあたる箇所を掘っています。
住宅の基礎には、べた基礎とぬの基礎があります。建物の外周と壁や柱が来る位置などに基礎(鉄筋コンクリート)をつくるぬの基礎に対し、建物全体の足下を基礎(鉄筋コンクリート)で固めてしまうのがべた基礎です。ちょと地盤のゆるめなところに建てる場合はべた基礎を用いたりします。

繭もべた基礎です。

どんどん掘って、基礎の型枠を造ってくれ〜と思っているところに、大雨洪水注意報です。茨城県に大量の雨がふりました。

土は関東ローム層の粘土質なのでさぞかし雨水が溜まっているだろうなと思い、今朝、現場を見に行きました。

途中の沼にカモがいっぱいい、昨日の倍以上いました。



今朝の様子。やっぱり深く掘ったところに雨水が溜まっています。側溝まで溝を掘ってながした方が良さそう。などと思いながら吉瀬の事務所に戻ってくるとまた大雨。なかなか基礎堀にも時間がかかりそう。

時空遊園

ブログランキング・にほんブログ村へ


17:06:32 | sakura | | TrackBacks