January 31, 2007

上棟日和


昨日は今日と同じく、良い天気で、上棟日和でした。
笠間の住宅が上棟しました!
予定どおり、3時半に上棟し、暖かい陽ざしを浴びた上棟式となりました。

上棟式の後に現場でおしるこを出すのが、このところの流れになり、この日も手作りのおしるこを頂きました。

組み立てたばかりの土台の上に、コンパネを引いて即席のテーブルを瞬時につくり、そこを大工さんみんなが囲んであたたかいおしるこを頂きました。

なんともなごやかでちょっと田舎の感じがする現場での上棟式が私は好きです。

このようなことがめんどくさいとか大変だと思う人は多いと思いますが、是非とも楽しんで頂きたいと思います。

豪華に行うことではなくて、ちょっとした気持ちがよいですね。
昨日もよい上棟式でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園


19:38:45 | sakura | | TrackBacks

January 28, 2007

ピクニック

大寒の候だというのに暖かい日が続いています。
小鳥の声が響く音を聞くとまるで3月ぐらいの季節に感じます。
温暖化がとうとう体感できるぐらいになってしまったのでしょうか。

1月2月の最も寒い時期にコンクリートを打つ時は、コンクリートの強度を保つように補正するなど、建設現場でも気を使いますが、この暖かさでは、3月に打つのと大差ないようです。昨日は二つの現場でコン打ちがありましたが、この暖かさで安堵したところです。

相変わらず休みなしの日々は続いていますが、今日は日曜日の気分を味わうために、散歩がてら近くの農園レストランに行ってみました。

ブルーベリー園の一角にある仮設建築のレストランです。
その名も
ピクニック

とても美味しいし安いし、ほっとするような場所で、ほっとする感じの人がつくる無添加の料理。パンもすごくおいしいです。

とてもゆったりとしたピクニック気分を味わえました。事務所から歩いて行けるので、またちょくちょく行こうとおもいます。お勧めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


15:20:14 | sakura | | TrackBacks

January 22, 2007

繭ができるまで37気楽なもの


繭が上棟して、多くの方からお祝いのお言葉を頂きました。ありがとうございます。
しかし、自分たちの建物というのは気楽なもので、また、できあがりも目に見えるように想像できるので、心配もなく、繭の現場に足繁くかようどころか、ほとんど見に行けない状況です。

年が明けて、今動いているいくつかの現場が、いっせいに動きだし、現場をみてまわり、現場監督さんや大工さんと打合せたり、詳細図を描いたりと、4日から今まで、全くの休みナシになってしまいました。休みナシは、今後も続きそうなので、一体いつまで休みナシなのかと楽しみです。

そんなわけでしばらくブログがかけませんでしたが、忙しさのピークもちょっとゆるんできましたので、またぼちぼちと書いてみます。


11:36:19 | sakura | | TrackBacks

January 11, 2007

繭ができるまで36上棟しました


1月10日吉日 無事上棟しました。



現場に行くと、一気に組上がっていました。
山から採ってきて皮をむいたあの丸太も建っています。

仕出しの準備でバタバタしていましたが、これまで、ほとんどの現場で時間通りに上棟することはなかったし、ちょっと難しい部分もあるので、まだできてないだろうと少々ゆっくりしてしまいましたが、すでにすっかり組上がっていました。

二階の屋根部分には、上棟式用に仮設の床も敷かれ、しっかりとはしごも固定してくれていたので、問題なく、屋根に登ることができました。

伝統的に、女人禁制なのかなと思いましたが、この際、絶対に登ってみようと思っていました。いちおう棟梁に「女人禁制?」と聞いてみましたが、「今はそんなこと言ったら大変ですからね」と言ってくれたので、登ってしまいました。

屋根の上は爽快で全然怖くありませんでした。

小さい建物のわりに、柱は太く、たくさん入れたし、かっちりと組上がっているので、全然揺れません。

null

幣束を立て、お供えをして祈願します。上棟式では棟梁が祝詞をあげます。

その後酒で乾杯し、建物の4方にお供えした四方もちをまきます。
四方もちは縁起もので、施主以外の人が持って帰ります。

高いところから下に降りて、なおらいという宴会を行ったりしますが、飲酒運転の原因になってしまうことなどを考えて、省略することにして、ご祝儀とともにお酒、もち、赤飯、折り詰めをおみやげに出しました。

気持ちとして、おしることお茶を現場で出しました。
寒いところで作業してくださっているので、暖かくて甘い物などよいかもしれないと、白玉粉入りのおしるこを作ってみました。それにちょっとは現場でしみじみしてみたかったのです。



簡易ななおらいでしたが、楽しいひとときでした。
静かに、しかし私の中では熱くもりあがりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

13:51:52 | sakura | | TrackBacks

January 10, 2007

繭ができるまで35いよいよ上棟


いよいよ上棟です。



これは昨日(9日)の写真です。
加工所で刻んだ材木を現場に運び、くみ上げて行きます。
いよいよ建物の輪郭が見えて来ました。

最も高い位置にある棟をあげれば上棟です。


今日は上棟式を予定しています。

今日は晴天。風もなく穏やかな日です。二階の屋根部分に上れるでしょうか。



14:34:23 | sakura | | TrackBacks