May 24, 2007

OPEN HOUSE

先日オープンハウスのお知らせをしました茨城県那珂市の住宅は、入口側から見るとこんな感じです。


この写真でみるよりも実物はもっと長細くみえます。
まだ、外構工事が終わっていませんが、こんな感じです。
わかりにくい場所ですが、見に来てくださる皆様、よろしくお願いいたします。

オープンハウスは5月26日を予定しています。完全予約制で行いますので、ご希望の方は、時空遊園のホームページに記載のメールアドレスからお申し込みください。場所は茨城県那珂市です。

時空遊園

15:10:47 | sakura | | TrackBacks

May 23, 2007

住宅の個性を決めるもの

いつだったか、時空遊園で設計する建物は、どれもデザインが違うねと言われたことがあります。意図的にばらばらにしているつもりはありませんが、建物の条件がそれぞれ違うので、デザインも変わります。例えば住宅の場合、クライアントの好みや要望、家族構成、予算によってデザインの内容が決まってきます。更に敷地の環境も大きいく影響します。不思議と土地を見に行かないとデザインのイメージも湧きません。ですから、必ず、ご要望を伺って、土地を見に行って提案させていただいています。どこに建てても同じデザインではけしてありません。
住宅の個性を決めるのは、住む人の個性と、立地の環境が大きいと思います。我々はそのよさを引き出して、或は一見マイナス要素と思われる事を逆手にとってユニークな形や使い方ができるようにしたいと思います。時には思いがけないような提案ができるといいなと思います。



18:42:21 | sakura | | TrackBacks

May 18, 2007

OPEN HOUSE

建設中の「FAME SIDE TERRACE」が完成に近づきつつあります。
畑の横の細長い敷地に建つこの家は、細長い敷地を生かした細長いプロポーションにし、奥行き感のある空間デザインとしました。家の周囲は畑が広がっており、そのさわやかでのびのびとした空気感を住宅にとりこみつつも、落ち着きのある居住空間の創造を心がけました。


これはまだ工事中の写真です。砂利が敷かれているあたりにウッドデッキが作られます。

オープンハウスは5月26日を予定しています。完全予約制で行いますので、ご希望の方は、時空遊園のホームページに記載のメールアドレスからお申し込みください。場所は茨城県那珂市です。

時空遊園


15:31:39 | sakura | | TrackBacks

May 15, 2007

LEEに掲載中


近頃、北欧家具がとても人気だそうです。竜ヶ崎の家は「ミッドセンチュリー」時代の家具の似合う家にして欲しいという依頼を受けて設計した住宅で、北欧の家具もいくつか置かれています。今回は、北欧家具が人気だという背景のもと、女性誌のLEEに掲載されました。
今発売中の6月号に載っています。雑誌では、家具やモノに焦点が合っているので、いっぱいモノがある家のように写っているかもしれませんが、おおらかな感じの住まいです。

時空遊園
ブログランキング・にほんブログ村へ

13:34:55 | sakura | | TrackBacks

May 07, 2007

田んぼの風景


日に日に緑のボリュームが大きくなっていきます。
事務所のから見える水田も水が張られ、田植えが終わってきたようです。
今日は玄関先に一匹の雨蛙が来ていました。
あまりにもさわやかなので、先ほど田んぼのまわりを一周してきました。
この時期になると用水路に水が流れ、コイやザリガニたちがどこからともなくやってくるのです。今日の用水路は流れが早く、にごっていていきものの姿はわかりませんでしたが、様々な鳥たちが田んぼにいました。カモのカップルが筑波山を背景に仲良くのそのそと歩いていて、ほのぼのとした風景でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


18:07:11 | sakura | | TrackBacks