July 22, 2008

毎日収穫


この頃は、毎日、なにかしらの野菜が穫れるようになりました。
インゲン豆、キュウリ、トマト、なす、ピーマン、レタス、ほうれん草、コリアンダー、しそ、バジルが今、穫れています。

狭い庭が、いっそう狭く感じるように、茂ってきました。



大きいトマトも赤く熟れてきました。

なかでも、なすは、みずみずしくて気に入っています。
こんな庭でも、けっこう野菜ができるのは画期的。
それに穫りたてを食べるのは、香りもよく、感動的。

夏は、植物がぐんぐん伸びるので、毎日が楽しみです。





時空遊園

14:25:56 | sakura | | TrackBacks

July 15, 2008

さわやかすぎる

今日は、さわやかな風が吹いています。
昨日のようにくもっていても、湿度が高く蒸し暑い日は、ついエアコンで除湿をしたくなりましたが、今日のように夏の日ざしでも、カラリとした風が吹いている日は、エアコンは必要ありません。あまりにさわやかな風が通るので、つい、うとうとしてしまいました。



キュウリは30°の夏日になってから急に元気になり、最初の一本がなりはじめました。
もっと勢い良く軒下を覆ってほしい。


時空遊園


16:36:51 | sakura | | TrackBacks

July 14, 2008

新しいページつくりました

やっと新しいページをつくりました。
去年の夏に生まれた住宅3棟、まだ未発表のもの、やっとページを作りました。

といってもとりあえず写真のみ。
時空遊園こちらのページからみることができます。



16:18:18 | sakura | | TrackBacks

July 11, 2008

ゴミよけ地蔵のほこらを建替え

ゴミ捨て禁止を静かに呼びかけているごみよけ地蔵
建立してから7年目を迎えましたが、ケヤキの枝で組んだほこらが、もうよれよれになってしまいました。

ずっと気にかけていましたが、なかなか建て替える時間もなく、今に至りましたが、思い切って、つくりました!と言っても、製作したのは至功氏です。私が、立教大で教鞭をとる友人の講義に特別参加して護美の会の話等をした日に、製作してくれました。

7月7日の七夕の日、たしか7年前も七夕の日に設置したような気がします。

夕方、設置しに行きました。



2,3年前に植えたアジサイが随分大きくなって、涼しげな水色の花を咲かせています。



13:49:00 | sakura | | TrackBacks

July 06, 2008

夏になりました

7月もあっというまに6日です。

関東地方はまだ梅雨明け宣言が聞かれませんが、もうそろそろ梅雨明けかと思うような暑さになりました。昨日は33°もあったようですが、今日はすずしい風も入って来て過ごしやすいようです。

冬、さんさんと日ざしがはいっていましたが、この季節には、庇のお陰で、日は入らず、日陰空間になっています。

あとは、周囲のキュウリ、豆、ゴーヤ、トマトたちが、いきおいよく育って、大きな葉をつけてくれるのを期待しています。



インゲン豆は、もうすでにいくつも収穫。


時空遊園

11:08:44 | sakura | | TrackBacks