February 27, 2008

桜川のごみひろい


桜川と名のつく川は全国にいくつあるのでしょうか。
私たちの近くにある桜川は、霞ヶ浦に注ぐ桜川です。
桜川からみる筑波山は、筑波山の二つの峰のバランスが美しく、また、コンクリート護岸されていない川辺はとてものどかで、まさに日本の里のイメージそのもの。
しかし、これは全国の多くの川がそうであるように、ごみのたまり場と化している場所が点々としています。

私は、ボランティアとか市民活動とかには、実は全く興味がなく、またそのようなことを率先して行えるような活動力もなにもないのですが、
桜川の現状を知って、これはなにかしなくては、というきもちがおこり、きがつけば、ずいぶんといろいろなことをしていました。性に合った行為ではないので、ずいぶんやったなあという感じです。最近の2.3年は、さすがにお休みですが。

しかし、活動のかいあって(と思いたい)、つくば市が毎年、桜川の掃除大会を行ってくれるようになりました。

今度の土曜日(3月1日)に行います。
栄利橋から小田橋の間を、清掃します。
3月1日(土)
午前8時から2時間程度です。
集合場所はつくば市栗原の西公民館。

今年は、自転車でかけつけようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ


19:32:21 | sakura | | TrackBacks