October 29, 2009

カエルがいない

8月の終わり頃からか、ベランダに置いたトマトのプランターのところに、小さなアマガエルがいました。
10月の中旬に会った時は、ふたまわりぐらい大きくなっていました。



今日、ベランダで探してみましたが、いなくなっていました。
あの台風の日に、水を得て、ロープや柱を伝って地面に降りたのかもしれません。
カエルの将来を思えば、そのほうがよいでしょう。
でも、寂しいベランダになってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




11:38:46 | sakura | | TrackBacks

October 26, 2009

IT月間です

今月は、設計も一段落して来たので、時間にもゆとりが出てきました。
ホームページ更新も、ブログも全く更新していなかった時期もありましたが、今月はIT月間ということにして、ブログの更新もマメにしようと思っています。

この、「自然の、きもち」は、私が、設計の仕事のことをお知らせするというよりは、つくばの自然や、清掃活動のことを書いたのがスタートでしたが、
の設計が始まり、その過程を書き始め、建築の仕事のことを書き始め、テーマも増えてきました。

そこで、時空遊園専用のブログをつくり、そちらでは、建築の空間のこと、建築設計の近況についてお知らせすることにしてみようと思います。

「自然の、きもち」も引き続き、続けて行こうと思っていますが、こちらでは、主に繭でのくらし、繭でつくった野菜についての話題を書いてみようと思います。

時空遊園のブログはこちらです。ちょっとというか、かなり気恥ずかしいですが、仕方ありません。

時空遊園のブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ





17:12:10 | sakura | | TrackBacks

October 25, 2009

大阪に行ってきました

昨日、大阪に行ってきました。廃棄物資源循環学会の関西支部が主催する「エコライフと住まい」というセミナーの講師として呼んで頂いたからです。
20年ぶりの大阪でした。といっても、日帰りにしたので、梅田の駅前を少し歩いただけで、ビルの中にいて、すぐに新幹線で戻るというとんぼ返りだったので、大阪の町の空気はほとんどわかりませんでした。
セミナーの後、親睦会を開いていただいて、先生方と楽しくお話をしてきました。
関西の人々はフレンドリーで、初めてお会いした方とは思えない親しみやすさです。
エコライフについて考えさせられることも多く、とても勉強になりました。新たな元気をもらって帰ってきました。


時空遊園


ブログランキング・にほんブログ村へ


12:50:35 | sakura | | TrackBacks

October 23, 2009

太陽の光であたたかく

つくばも、秋が深まってきました。
そろそろ暖をとりたくなってくる季節です。しかし、ブラインドを開けると、光がさんさんと降ってきて自然の恵みを感じられます。

そこで、太陽の熱を取り入れてあたたかく住まう、パッシブソーラーについて、ホームページに、トピックスのページを作ってみました。

時空遊園のトップページから入れます。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


13:11:49 | sakura | | TrackBacks

October 22, 2009

夜は道路で寝てる

今日は運転免許証の更新に行ってきました。学生の時に免許をとって以来、無事故無違反ですが、今回の免許証でやっとゴールドになりました。誕生日の後になって、免許の更新に行ってなかったと気づくことが、これまで数回あったためです。しかし、最近は誕生日の一ヶ月後までは失効にならず、更新が可能となったので助かります。

ゴールド免許になったのは良いのですが、写真は、これまでの中でもワーストワンとなってしまいました。

講習を受けて驚いたのは、

夜間の真っ暗な道路では、ライトをこまめに上向きに切り替えて走行して下さいとのこと。
なぜなら、信じられないかもしれないけれど、道で寝ている人が案外いて、事故になっているからなのだ!
おお!恐るべし、茨城県!

10:43:06 | sakura | | TrackBacks