March 26, 2009

ビルトインガレージと木製建具


28日にオープンハウスを行う家は、ビルトインガレージのある家です。
2台分の車が出入りできる大きな開口のある家です。
木製のガレージシャッターがポイントです。このガレージシャッターの色と合わせて、木製建具を塗っています。外壁はガルバリウム鋼板を貼っていますが、木製の建具が暖かみと重みを出していると思います。やっぱり窓は木製建具がいいです。表情がありますし、なによりも「自分のうち」という感じがするのではないかと思います。


この家の場合、網戸(網戸ももちろん木製)を外側に付けていることもあり、外壁よりも窓が飛び出た納まりになっています。庇はあえてがっちりしたデティールにしてみました。

玄関の上のテラスに「シーサー」を置くことになっていますが、シーサーが置かれると、このがっちりめの庇や建具がマッチしてくるのではないかと思っています。

オープンハウス観覧ご希望の方は、時空遊園のホームページに記載のメールアドレスにご連絡下さい。




17:53:25 | sakura | | TrackBacks