March 24, 2010

変わりゆくつくばの風景-キジ


春めいて来た数日前から、キジが鳴き始めました。
ケン、ケン!と響きます。ここにはまだキジも棲んでいます。
その声は、柴崎の交差点のところにほんのわずかだけ残っている林の方から聞こえてきます。林の向こうは開発地。一面に茶色い土がむき出しになっています。

近隣の方から聞いた話だと、キジは居場所がなくなってこの付近にまで移動してきているのだそうです。以前はこんなに近くでキジは鳴いてなかったのだとか。

これから暖かくなると、うるさいぐらいに鳴くキジ。力づよく、不格好な、あの愛らしい声が聞こえなくなる日が来たら、悲しいことだ。


田園生活座談会 2010年4月11日 つくばの生活、田園生活に関する意見交換をしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

18:51:56 | sakura | | TrackBacks

March 23, 2010

変わりゆくつくばの風景-暗闇

つくばは、TXが開通し、その沿線開発も行われています。大型のショッピングセンターもあちらこちらに出来て、生活の利便性はますますアップしています。
また、広々とした水田や畑の景、筑波山や桜川の景は、すがすがしく穏やかで、つくばで生まれ育った者でなくとも、ほっとさせられる風景だと思います。そんな現代のつくばで、私は車や自転車に乗って快適に過ごしているわけです。

しかし、以前は暗い松林に覆われた暗闇の世界が広がっていたのです。
戦前生まれの父は、高校時代に暗い松林の中を何時間もかけて自転車通勤していたそうで、その時のつらい話、怖い話を私はさんざん聞かされてきました。舗装もされていない山道には所々に土葬の墓があり、夜の雨の日は、新しい墓からリンが青白く光ったそうです。

その松林は、今は筑波大学や学園都市に変わっています。今でも筑波大学の中に残る池には昔の面影が少し残っているそうです。

東京で育った私は、つくばにはお盆の頃に父の運転する車でつれてきてもらっていました。学園都市の作りはじめの頃は、夜に帰る時必ず、つくりたての道路で道に迷っていました。広い道があるかと思えば突然行き止まりになっていたり、方向感覚が全くわからなくなって同じ道をなんかいもぐるぐるまわったりしていました。小学生だった私は「迷い道!」といって喜んでいましたが、悪のりした父が車のヘッドライトを消すと、真っ暗な闇に包まれました。おそらく暗黒の暗闇を体験したのはこの時が初めてだったように思います。墨を塗ったような本当の暗闇でした。

今、思えば、あの場所は研究学園の駅につづく道の途中だったのではないかと思います。もうあんな暗闇はこのあたりにはなくなってしまいました。


田園生活座談会 2010年4月11日 つくばの生活、田園生活に関する意見交換をしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ


March 13, 2010

春の種まき

今日は、春の暖かさでした。午前中は非常勤講師のシラバスを作成し、昼はそばを食べに行き、午後は繭の小さな庭にニンジンの種をまきました。

真冬に蒔いたニンジンはトンネルをかけたにも関わらず全く芽が出なかったので、また新たに耕しなおして種をまきました。

今日は畑を耕すおじさんたちの姿があちらこちらで見られました。
今日みたいな暖かな日は、花粉もたくさん飛んで花粉症の方には苦しい日でしょう。

以前に花粉症の方の家を設計した時には、花粉フィルター付きの換気口や室内干しの洗濯スペースをつくりましたが、花粉症でつらい思いをしてなければいいなと思います。こんな春の暖かい日はこのお施主さんのことを思い出します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園

20:34:40 | sakura | | TrackBacks

March 11, 2010

田園座談会

つくば田園生活研究会の主催で座談会を行います。

2010年4月11日(日)研究学園駅の南側にある「つくばスタイル館」にて行います。
テーマは、「ゆたかな田園生活をめざして」です。

3名の建築家や都市計画家がそれぞれ話題提供し、座談会形式で意見交換します。
田園生活に興味のある方、これから田園で住みたい方、地元の方、是非ご参加下さい。

13:15開場〜16:00

是非、つくば田園生活研究会のホームページをご覧下さい。

申し込みは
info@den-en.info
です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園茨城県つくば市で設計しています。

11:30:41 | sakura | | TrackBacks

March 05, 2010

石鹸という質感

石鹸の質感が好きで、液体状のものでなく、固形の石鹸を愛用しています。
手作りで石鹸を作るのが趣味のお施主さんから頂いた石鹸は、とりわけナチュラルで、マイルドな洗い上がり。大のお気に入りです。

ラベンダーやカモミール、ゆずとヒノキの入った石鹸は、香りも良く、幸せな気分が味わえる。



石鹸と、白い陶器の石鹸受けの質感が好きです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園


17:28:50 | sakura | | TrackBacks