October 07, 2010

屋上から見えた花火

土浦の花火大会は、10月の第一土曜日ですが、今年の第一土曜日は2日と早く、10月になったと同時に花火大会でした。去年、一昨年は桜川の河川敷に場所をとって、迫力のある尺玉を見ましたが、今年は9月末に九州に帰ったため、余裕がなく、また、すっかり花火のことも忘れてしまいました。

うちの屋上から、花火がみえるかもしれないなと思いつつ、まだ未確認だったので、今年は屋上に上ってみることにしました。
思っていた方向とは少しちがっていましたが、ケーキ屋さんの屋根と森の向こうに花火のかけらが見えました。





来年は、河川敷でみようと思います。
河川敷で見るハーフタイムの花火ショウはみごとです。

あの猛暑はどこへ行ったのか、今はもう、さわやかな風にうろこ雲です。
近くの森が、開発で開かれたためか、猛暑すぎたのか、今年は夏の終わりに聞かれていた虫の声をほとんど聞きませんでした。



ゴーヤは、今頃になって大きな実がなってきて、今日は5つ穫りました。


茨城県つくば市で実験中:繭


17:07:51 | sakura | | TrackBacks