April 19, 2010

丘の上の家できました


4月11日に、田園座談会を行ってから、早くも一週間が過ぎ去りました。
11日は、つくばも桜が満開になり暖かな春の一日でした。充実感のある座談会となり、またこんな集いを企画したいと思いました。


座談会の報告は、つくば田園生活研究会のホームページに載せていますのでご覧下さい。

4月17日は、雪が降りました。

新緑の上に降り積もる雪。
「丘の上の家」のオープンハウスなのに、寒い一日になりそうです。思いっきり厚着をして出かけました。

「丘の上の家」に着くと、薪ストーブに火を入れて迎えて頂きました。うれし〜。
やはり、火の暖かさはなごみます。

4月18日、オープンハウスの2日目。
朝から晴天。

オープンハウスの合間に写真撮影をしました。
土手の下からみた感じが私は一番好きです。
いい家ができました。

時空遊園

ブログランキング・にほんブログ村へ






11:45:42 | sakura | | TrackBacks

January 22, 2010

オープンハウス ひたちのうしくの家

こちらのブログでもオープンハウスのお知らせをします。
茨城県牛久市 ひたちのうしくの家 2月11日オープンハウスです。



時間は
10:00〜12:00 , 13:00〜16:00

親類の家である隣地と共有の中庭と吹き抜けがある家です。
木造二階建て 珪藻土、杉板張り、ムクフローリング、木製建具、吉村障子、オリジナル製作キッチン、作り付け家具、タイル張り風呂など

ご希望の方は、時空遊園にメールでお申し込み下さい。追って地図をお送り致します。
時空遊園

申し込みの際には、お名前、住所、連絡先を明記して下さい。
誠に勝手ながら小さいお子様の入場はできるかぎり控えて頂きますようお願い致します。または、必ず手をつないで頂きますよう、こころからお願い申し上げます。


時空遊園茨城県つくば市の建築設計事務所

時空遊園ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ


10:50:05 | sakura | | TrackBacks

January 15, 2010

完成がみえてきた


年末に、捻挫してしまいましたが、だいぶよくなって来たので、昨日と今日は現場に行ってきました。

ひたちのうしくの家は、完成まじかで、仕上げ作業にとりかかっています。
外部の足場も少なくなり、建物の姿が外から見えるようになりました。
板張りに、天然系塗料を塗った破風と軒天天井、外壁、木製建具が、ば〜んと道路から見えるようになり、目立っています。重厚感があります。
今度、その写真も載せましょう。


これは2階の寝室です。
天井が高く、実際はこの写真より、広く感じます。
天井と壁の一部が杉板張りで、白い壁は珪藻土です。緩やかな勾配屋根が空間に変化をつけています。

これから仕上げが進んでいきます。楽しみです。

丘の上の家は、木製建具の窓枠を取付ける作業にかかっています。
こちらは、RC(鉄筋コンクリート)と木造の混構造です。
RCの柱に、木造の大きな屋根をかけた平屋建てで、在来木造では出せない空間の大きさが特徴です。
ここは南側に斜面があり、関東平野が一面に見渡せます。



キッチン、ダイニング、リビング、書斎がひとつの空間にあり、南側に大きく開いた窓とその先にある深い軒が、空間をさらに大きくみせています。

わくわくしてきました。


時空遊園茨城県つくば市で設計しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ





20:44:07 | sakura | | TrackBacks

December 19, 2009

工場のような家

大寒波が押し寄せて、日本海側は大雪だそうですが、東京やつくばは晴れの日がつづくようです。今日も朝から陽がさして、暖房することなく暖かく過ごせています。

しかし、曇った日や雨の日は太陽の恩恵を受けられないので、暖房が気になります。

の暖房は、深夜電力を利用する蓄熱式の暖房とエアコンですが、蓄熱式の暖房機は、けっこう大きく、それを置く場所必要になるのがネック。エアコンは効率もよくすぐ暖まりますが、暖かい熱が上から吹いて来るのと、乾燥しやすいのがちょっと難です。

辻井式住居は、エアコンの温風を床下に吹き込んだ住宅です。
この家は、業務用エアコン一台で、冬の暖房、夏のクーラーをまかないます。
ダクトが張り巡らされている様子は、まるで工場のよう。
しかし、熱環境はとてもよく、賞もいただいています。



工場のような家に住みたい、とにかくローコストという希望のもとに設計した住宅です。もうだいぶ前のことですが、今でも新鮮に感じます。

私も結構、工場とか廃墟とかが好きで、学生の頃等はよく白黒のフイルムで工場の写真とか撮ったものです。


温風式床暖房については時空遊園のHPに特集ページをつくりました。
時空遊園茨城県つくば市で設計しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ


11:41:35 | sakura | | TrackBacks

December 02, 2009

すごいロケーションの家

時空遊園のお施主さんは、すごいロケーションの土地を見つける方が、なぜか多いような気がします。

新しく施工が始まるVILLA SILVA (森の邸宅)も、そのひとつ。
森の中なのです。

山の中でもなく、別荘地でもなく、住宅地が近くにある森の中です。
地主さんに交渉して買う事ができたそうです。

異次元空間ですね。家に帰ると、森の中にたたずむ家にあたたかい明かりが灯っているのでしょうね。そのほっとする瞬間、いいですね。森の匂いで、一日の疲れもふっとびそうです。

そして、薪ストーブには、シチューが乗っているのだ!
ムク材のざっくりとした味わいのある床に、古い大谷石の壁。
そして選び抜いた家具に囲まれる。なんてすばらしい暮らし。

そんな暮らしのデザインに関われてうれしいです。


関連記事
時空遊園茨城県つくば市で設計しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ




19:38:58 | sakura | | TrackBacks