September 29, 2006

カヤックで行く桜川


山間の清らかな川をカヤックで下るのは、それはそれは気分爽快ですが、桜川のような身近な里の川を行くのもまたおつなもの!

ちょっと前に、友人がカヌーデビューを果たすというので、本栖湖に遊びに行き、その水の青さに感動したものです。それに比べて霞ヶ浦や桜川は富栄養。水は当濁っているしゴミも流れ着いている。でも、なんとも味わい深くしみじみとしたものを感じます。それは私の父が桜川の近くで育ったからなのか、遺伝子に組み込まれたものがあるのかなにかわかりませんが、桜川にカヤックを浮かべてるとなんとも懐かしい気分。

先日は君島橋から上流に向かって漕いでみました。



筑波山が突如見えて、筑波山と桜川の絶景写真が撮れました。
陸地からではわからなかった絶景です。

やっぱりカヤックはいいです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
桜川カヤック紀行 -君島橋〜泉山橋


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by sakura at 12:01 P | from category: カヤック紀行 | TrackBacks
Comments

ポレポレとうさん:

筑波山を眺めたりしながら漕ぐカヤックは、のんびりしていて気持ちがゆったりとしそうですね(^O^)桜川カヤック紀行もじっくりと拝見させていただきましたが、穏やかでのんびりとした空気を感じることが出来ました。
牡蠣の貝塚は不思議ですね〜。霞ヶ浦とつながっているからなのか、それとも古代の貝塚に近いものなのか?カヤックを繰り出しているからこそ見ることの出来る風景ですね。
我が家と同じブルーのボイジャーが、川の風景とぴったり似合っていて、我が家も川下りに出かけたくなりました♪
(September 30, 2006 10:34 P)

sakura:

こんにちは。コメントありがとうございます。川下りは車一台だと、上流方向まで一生懸命漕いで、スタートした地点に戻らなければならないというやっかいさがありますね。桜川も霞ヶ浦〜下流は上流に向かって漕ぐのはらくですが上流に行くほど流れが急になるかもしれません。どんなものなのか、上流の方も探検してみたいです。
ボイジャーは良いカヤックですね。カヤックの組み立てもだいぶ早くできるようになってきました。
(October 02, 2006 11:26 P)

sakura:

裏磐梯へは一度行って、すごく気に入りました。渋滞もなく行けるのがいいですね。しかしまだ裏磐梯で一度も漕いだことがないので、実は近々行ってみようと思っているところです。小野川湖がすごくきれいそうですね。湖畔にキャンプで早朝から浮かべてみたいです。
(October 02, 2006 07:14 P)

sakura:

そうか!紅葉シーズンなのですね!そうですね。混みそうですね。早朝出発するようにしたいと思います。よきアドバイス、感謝です。
(October 03, 2006 06:51 P)
:

:

Trackbacks