February 19, 2007

久しぶりに地蔵の掃除


今日はやっとゴミよけ地蔵さんのまわりを掃除することができました。
ゴミよけ地蔵のほこらもすっかり古びてしまい、きれいにしてあげなくてはと、とても気になっていました。

不法投棄もあいかわらずで、また、もとの状態になってしまいました。

お地蔵さんのまわりにさえ、ゴミが散乱するありさまで、いつもそうじをしなければ、と思いつつ、清掃道具を忘れたり、朝、ぎりぎりの出勤になったりで、そうじができませんでした。

今日、やっとお地蔵さんのまわりの空き缶と燃えるゴミを拾いました。あっというまにゴミ袋ふたつがいっぱいになりました。
まったくひどいものです。

先日、美化条例の委員会で答申をまとめ、市長に手渡ししましたが、市長は、ポイ捨てなどに対する罰則の必要性を熱く語っておられました。市長とお会いして心強く思いましたが、ほんとにこんな現実では、罰則をもうけなくてはどうにもならないかもしれないと思ってしまいます。

しかし、、、今日はゴミよけ地蔵の掃除ができてすっきりしました。
実はご利益もあるのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by sakura at 07:02 P | from category: ゴミよけ地蔵 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks