November 21, 2007

繭ができるまで58ひもはり


引っ越しをして、だいぶ落ち着いてきました。
繭工事の最後の仕上げである「ひもはり」もほぼできてきました。


ご覧のように外壁の外側にヒモを張り巡らしました。夏には、このヒモをたよりに夏野菜が茂る予定です。
このヒモは「クレモナロープ」です。インターネットで購入して、ふたりで張りました。このクレモナロープ、雨にあたると縮むので、縮む割合を計算し、バネをとりつけて調節するようにしました。
屋上に取り付けた金物にロープを縛って垂らし、地面近くにバネをかまして縛りつけています。とても楽しい作業です。
もうちょっと、ロープの数を増やしてもいいかなと思っています。

これまで住んでいたアパートの小さな窓辺の庭に植えていたユズとみかんの木もなんとか引き抜いて来て植えましたが、全然、緑のボリュームが足りないので、新しく、レモンの木とナンテンの木を植えてみました。でも、まだまだ殺風景です。

時空遊園

Posted by sakura at 10:48 P | from category: まゆができるまで | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks