December 07, 2007

ゆずの季節


先日、大量のゆずをいただきました。
「ゆず湯にどうぞ」とメモがありましたが、もったいないので、ゆずのマーマーレードを作ってみました。
ほろ苦く、でもすっきりした味の、大人な感じのマーマーレードができました。
煮てつくったので、ちょっと苦みが出たのかもしれません。皮を細かく切って、はちみつにつけるだけでも良かったかもしれません。

他に、ゆず大根を作ってみました。これが、ちょっと好評でした。

大根(400グラム程度)を長さ5センチ、厚み8ミリ程度の短冊切りにし、ビニール袋に入れ、塩小さじ2ほどをまぶして時間をおきます。しんなりしてきたらビニール袋の上からもみ、やわらかくします。そこに、酢大さじ4、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、ゆずの絞り汁適宜、ゆずの皮1個分程度を入れてよくまぶします。一晩ぐらい寝かせれば食べ頃になります。

おせち料理に「紅白なます」という大根とにんじんを酢でつけた料理がありますが、その味に似ていると思います。紅白なますは千切りですが、これは、ちょっと太めの短冊切りです。でもその歯ごたえがポイントです。

もちろん、ゆず湯もたのしんでいます。
ゆずの匂いって冬の匂いでもありますね。



Posted by sakura at 06:35 P | from category: 茨城のおいしいもの | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks