December 08, 2007

新治の有機野菜


新治村から有機野菜を届けていただきました。
新治村などというとすごい遠いところのようですが、つくば市の隣です。近年土浦市と合併して今は土浦市になっています。桜川の向こう岸で、ここからも近いところです。

その新治で有機野菜をつくっているヒサマツさん、東京のレストランにだけ出荷しているのかと思っていたら、近場なら配達してくれるというので、「野菜セット」をお願いしました。

昨日届けてくれました。一目見て、「すごい」という言葉がでました。
なにかすごい。新鮮さ、繊細さ、はり、つや、それだけではありません。
作った人のソウルフルさが感じられる。

そして、早速料理。
昼は水菜をラーメンに入れて。水菜の味が甘いです。
夜、カブはみそ汁に。カブの葉は大量にあったので、その一部をフライパンでごまとかつおぶしと一緒に煎ってふりかけに。
ほうれん草はナムルに。小松菜は芝エビと一緒に炒めて。
ほうれん草は、根が赤い品種のもので、こういうのは結構売ってないものなので、うれしい。

やっぱりおいしいですね。それにありがたい。
他の野菜はどう料理しようかな。

はオープンキッチンにしたせいか、料理をつくるのもあとかたづけも楽しくて、キッチンにいる時間がちょっと増えました。
それにおいしい食材とあいまって、健康になれそうです。

ヒサマツさんのブログ

Posted by sakura at 11:22 P | from category: 茨城のおいしいもの | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks