December 19, 2007

繭ができるまで61繭玉照明できてます


随分と前の話になりますが、10月5日に巨大まゆの話を書きました。

巨大まゆ型の照明器具を手作り中という話です。

その後、引っ越し直前にばたばたした中で完成させました。


こんな感じです。
畳の間の天井につけました。

銅線をランダムに組んで繭のような形にした上に、ぐちゃぐちゃに丸めてしわをつくった半紙をボンドで貼りました。蛍光灯3つが灯っています。

この半紙、実は私が高校生の頃にお世話になっていた書道の先生からいただいたもので、上等な生成りの薄い半紙です。今ではすっかり書もやらなくなってしまったのですが、いただいた半紙は幾度の引っ越しの度にも紛失することなく今まで残っていました。照明器具には、もっと厚手の和紙の方が適しているかもしれないと思いながらも、この半紙を貼ってみました。思ったよりも簡単に貼れました。ラフなところも味のうちということで。

次は、置き型の照明をつくってみようかなと思っています。

時空遊園

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by sakura at 10:42 P | from category: まゆができるまで | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks