February 06, 2010

ほんわか省エネ


引き続き、電気代削減、省エネの話題です。
前回は我が家のエコキュートと蓄熱暖房の使い方で随分電気代削減できたという話をしましたが、それ以外にも電気代の削減のポイントがあります。

それは、家電に依存しないことです。掃除機はあまり使わずに、ホウキやモップ、ぞうきんにしています。掃除機はうちのねこが嫌がるし、コンセントを差し込んだりするのも面倒なので、モップをよく使っています。これだと気がついた時に簡単に掃除できるので掃除機ばかりを使っていた頃より、きれいになっている感じです。

食器洗い乾燥機も、使わなくなってしまいました。
古い置き型の食器洗い乾燥機があったので、棚の一部に組み込んでみたものの、オール電化の場合、時間帯によって電気代が変わるというシステムで不便になってしまいました。
 安い時間帯に電気のかかるものは使用したいと思うので、食器洗い機の中に、食器をセッティングしておいて電気代の安い時間帯になったらスイッチを押そうと思っていると、つい忘れてしまうのです。洗うのを忘れた食器が残っていることがあって、手洗いの方が逆に楽だ、ということになってしまいました。そして自然乾燥です。

これは、古い食器洗い機のことなので、タイマーがついている最近のものなら、こんな問題はありませんね。節水にもなっていますしね。

あとは、魔法瓶は結構いいですね。
保温性の高いものだと、一日ぐらい保温されているので、一度わかしてポットに入れておくと便利です。



サーモスの1.5Lのポット。ホワイト。ほんわかと省エネできているようで、デザイン共に最近のお気に入りです。



時空遊園茨城県つくば市で設計しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by sakura at 11:14 P | from category: まゆくらし | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks