May 24, 2010

すいか

今年のゴールデンウイークは、潮干狩りに一日行っただけで、あとはひたすら「繭」の2階バルコニーのプランターづくりに没頭しました。
今までとりあえず紙製のプランターや植木鉢を使っていましたが、作付け面積を広げるためと、見た目のすっきりさのために、木製プランターを手作りしたのです。ゴールデンウイークだけでは間に合わず、次の週の日曜日もつぶしてようやく完成しました。
種から育てた苗の定植もほぼおわり、一息です。そんな折り、朗報がありました。

「繭」は、茨城建築文化賞 住宅部門優秀賞を受賞しました。
先日授賞式がありました。ますます、がんばろうと、元気がでます。建築のデザインに楽しいアイディアを盛り込んでいきたいと思います。

さて、昨日は、お隣のこどもたちが、うちの庭にすいかを植えました。
ごちゃごちゃと、いろいろな食べ物が生えているうちの庭は、子供達には魅力的に見えるようです。



かわいいスイカの標識と、なにやら注意書きを書いた看板もたてました。
植えた後、午後から大雨になってしまいましたが、ふと見ると、スイカの上に傘がさしてありました。いつのまにか傘はなくなっていたので、多分お母さんに怒られたのでしょうね。しかし、子供らしい感性に感動しました。

今年すいかは、私がひとつ、お隣の子供達がふたつ植えましたが、ちゃんとできてくれるでしょうか。
すいかができてくれることを祈ります。


時空遊園

ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted by sakura at 06:24 P | from category: 食べられる庭 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks