August 03, 2010

ぶどう

気がつけば、2ヶ月もブログを更新していませんでした。
なにがあったわけでもないのですが、単なる筆無精です。
今年は4月から7月末まで、新しい非常勤講師が始まったので、仕事の合間といえばその準備にかかっており、筆無精になっていたのかもしれません。
その講座も終わり、一段落です。

小さな庭もところ狭しといろいろな野菜やくだものが育っています。
数えてみたら45種類もありました。

なかでも感動的なのはぶどうです。「繭」は夏野菜で覆うように壁面にロープを吊っていますが、小さな家といえども、結構な壁面緑化の面積です。夏野菜を種から苗を作って育てても、途中でアブラムシにやられたり、思ったように伸びなかったりします。それに、夏野菜が茂ってくるのは7月の後半ぐらいから。エンドウ豆は6月ぐらいからよく伸びてくるのですが、毎日のようにどんどん収穫できるので、エンドウ豆料理にも少々飽きてしまいます。

その点、ぶどうは、枯れ枝のように見えた枝から、葉が開き、つるが延び、5月の新緑の季節から、茂りはじめてくれます。

苗木を植えてから2年目となった巨峰は、今年、実をつけました。


まだ一年目のぶどうスチューベンにはまだ実はついていませんが、わさわさと茂っています。スチューベンの方が巨峰よりもしかしたら成長力旺盛かもしれません。

東側に植えたスチューベンと聖護院きゅうりと昼顔

ぶどうは葉も美しいし、実がなれば最高!というわけで、今年の冬はぶどう苗をまた植えようと思っています。


今年の夏は猛暑つづきです。特に7月の猛暑はヒドかった。
しかし、8月に入ってからは、猛暑といえども過ごしやすく感じます。
今日は南西の風が気持ちが良く、エアコンを付けなくても過ごせます。
うめもぶどうの葉の木陰で寝ています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園茨城県つくば市で設計しています。








Posted by sakura at 12:32 P | from category: 食べられる壁面緑化 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks