August 14, 2010

すいかできました

お隣の子たちが植えたすいかを木曜日にとうとう収穫しました。
大玉すいかとラグビーボール型のすいかの苗をふたつ植えました。
大玉すいかは、早い時期に茎が折れてダメになってしまい、ホームセンターで売れ残った苗を買って来て植え直しましたが、無事、収穫することができました。

 

私がとうもろこしの間に植えたすいかの苗は、5センチにも満たない小さなすいかが出来たものの、とけてしまいましたが、彼らのすいかが無事にできたので、味わう事ができました。水っぽかったけど、ほんのり甘みもあって、格別。やっぱり、すいかって特別だ。

今年は、他の野菜の間に植えざるを得なかったのですが、来年はすいかを最もいい位置で作ろうと、今から畑のレイアウトを考えています。猫の額ほどで、畑と呼べるほどのものではありませんが、狭いところなのでレイアウトと輪作が肝心なのです。もっと広い畑が欲しい。けれど、ちょっとした庭先ですいかがとれる!これは最高に楽しく、うれしいことだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園茨城県つくば市で設計しています。



Posted by sakura at 06:22 P | from category: 食べられる庭 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks