September 01, 2010

トマト

9月になりましたが、今日も朝から強烈な陽射しです。
こんなとき、プランターの植物には朝夕の水やりがかかせません。
朝は5時起きで水やりをやれば、植物にとっても自分にとっても快適なのだろうけど、やっぱり5時には起きれません。7時や8時の横殴りの陽射しの中、ほっかぶりに長袖という格好で水やりをして、食事をして洗濯をすると、滝のような汗が出ます。
仕事前にシャワーを浴びるのが日課になっています。今年は特に汗をかいているせいで代謝がよくなっているのかどうかわかりませんが、手足がつるつるになった気がします。

毎日の水やりで、かなりの量の水をまいています。
本当は、井戸を掘って井戸水を使うのが最も良いと思うのですが、井戸掘りにもコストがかかるので断念してしまいました。けれど、できれば掘りたい。
雨水は、排水に流すのではなく、地面に浸透させて、井戸で利用するのが最も自然で利にかなっていると思います。そのうち掘りたい。

今年、うちの野菜は、ぼちぼちですが、トマトは、小粒ながらも濃厚な甘みがあるおいしいものになりました。


種から育てたファーストトマトが今年は育って、保険として買った苗のトマトとは比較にならないほど甘くできました。特にベランダのものがよくできています。
トマトは水を少なめで育てると甘くなるそうですが、過酷なベランダの環境がトマトには良かったのかと思います。
ファーストトマトという品種も重要です。ファーストトマトの苗も種もホームセンターなどでは出回ってないようなので、ネットで探して買いました。昨年度までは、種から育てるのがうまくできませんでしたが、今年はポットに種まきして育てたところ、育ってくれました。








Posted by sakura at 12:19 P | from category: 食べられる庭 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks