December 27, 2010

霞ヶ浦でワカサギ釣り

早いもので12月もあとわずかとなってしまいました。
11月は全くブログを書いていませんでした。というのも、10月の後半から、すっかり釣りにはまってしまって、休みともなれば、鬼怒川、霞ヶ浦、大洗、伊豆といった川、湖、海へ出かけては、釣り情報の検索にいそしんでいたからです。
鬼怒川では、川の流れにまかせてさびき針で「ハヤ」の小魚を釣り、霞ヶ浦では、ワカサギ釣り、伊豆ではアオリイカをエギングでためし(釣れません)、大洗では、ちょい投げでシロギス、舌平目などを釣りました。

ワカサギ釣りは、過去に山中湖や芦ノ湖でボートに乗って釣っていましたが、霞ヶ浦でのワカサギ釣りは、今年はじめて。霞ヶ浦では、陸からけっこう釣れるので、すっかりやみつきになりました。近場でこんなに楽しめるとは!

しかし、12月中旬になってから、ぴたりと魚運に見放されたように、アタリが来なくなってしまいました。
霞ヶ浦のいつものポイントで顔みしりになったオジさんもぼやきながら帰っていくしまつ。
ふたりで朝8時から昼までねばってやっと15匹。


白く輝くワカサギ。
ビリビリと手に伝わる感触がたまりません。
早くも、また自然の中に出かけたいものです。






Posted by sakura at 10:47 P | from category: 茨城のおいしいもの | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks