March 14, 2011

大地震

東日本を襲った大地震。ここつくばも震度6弱という激しい揺れでした。

私たちは遅い昼食を食べたあとの洗い物をしている時に地震におそわれました。
揺れは徐々に大きくなり、はじめて体験するような激しいものに変わっていき、棚の上においてあったガラスのコップや、ピッチャー、瓶などが落ちて割れました。
揺れがひとたびおさまったので外に出ると、近隣の家の瓦がおちていました。再び強力な揺れがあり、家が震えるようにゆれ、向かいの家の瓦がぼろぼろと落ちるのが見えました。これは大変なことになったと思いました。

災害時用の、手回しでバッテリーが充電出来るラジオと懐中電灯と携帯の充電ができるものを以前に頂いたのですが、それが威力を発揮しました。
ラジオから流れる報道は悪い想像を遥かに上回るものでした。

私のところは土曜日の夜中に電気が普及し、水道もときおり出るようになりましたが、被災地のことを思うと、そんな不便はなんともないことです。少しでも多くの人が助かって欲しいと願います。

こちらは、電気があれば仕事はできるので、仕事も再開しましたが、今度はガソリン不足という新たな不足ものに直面しようとしています。

まだまだ余震が続いています。
再び大きな揺れが来ませんように。




Posted by sakura at 08:04 P | from category: まゆくらし | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks