April 06, 2011

コマツナとブロッコリーの花

震災からあと数日で一ヶ月を迎えようとしています。
東京では例年より6日遅く桜の開花し、そろそろ満開の頃だと思います。
つくばの桜はあと一週間後ぐらいでしょう。
今年はよりにもよって3月は寒い日が続いていました。極力暖房を切っていたので、
今日のようなぽかぽか陽気はうれしいですね。

3月4月は、閑散としていた我が家の庭ですが、秋に蒔いた菜の花が咲き、春の彩りを添えています。加えて、放射能の心配から、刈り取らずにいたコマツナとブロッコリーも花を咲かせ、皮肉にも例年になく華やかです。



茨城県は、農産物、海産物に大きな打撃を受け、胸がつまる思いです。
計り知れない自然の力で破壊されましたが、自然の回復力に希望を持ちたいと思います。



Posted by sakura at 11:33 P | from category: まゆくらし | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks