August 29, 2011

緑のカーテンが食べ頃に

毎年、夏本番を迎える頃に開催される隅田川の花火大会ですが、今年は一ヶ月遅れとなり、夏の終わりを告げる花火になりました。
昨日、今日は、久しぶりに晴れましたが、北東から吹く風は、もうすっかり秋の風です。さわやかな風ですが、海にもプールにも行かなかった今年の夏ももう終わりかと思うと寂しげです。

うちのブドウは食べごろになりました。
3年目となった南側の巨峰は、去年よりもたくさん実をつけて、つぶも去年より大きくなっています。




東側はスチューベンという小粒で糖度の高い品種。
2年目になって実をつけました。
葉の茂る勢いがすごく、屋根まで達しました。
緑のカーテンというような繊細なものではなく、荒々しい感じですが、もっともっと茂りに茂って、家の形がわからなくなるぐらいにまでになって欲しい。家が緑の生き物のように見えるのが理想なのです。





家にぶどうがなっているというのは、いいものです。
毎日、食後に穫っては食べています。
今年は、ゴーヤも30センチぐらいの大きなものも穫れて、ほんわかとした喜びをかみしめています。

日よけにもなって、おいしい緑のカーテン。今年できなかったという方も来年は是非!

時空遊園茨城県つくば市で設計しています。


Posted by sakura at 07:14 P | from category: 食べられる壁面緑化 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks