November 01, 2005

二番街の夕日

つくばスタイルフェスタが終わり、メイン会場だった二番街もかたづけ作業をしている数人の姿が見えるだけ。会期中、台風の直撃はなかったものの、雨の日が多かった。しかも土日に雨がふることが多かった。二番街に入った飲食店はともかくとして、ウエルカムストリートと呼ばれた一番街に入った飲食店はさんざんだったのかもしれない。
会期中のお天気の悪さに対して、今日はさわやかに晴れた日だった。造成されて荒涼とした駅前に巨大な夕日が沈んだ。今日もまた、カラスの大群が松林のまわりを旋回している。カラスが行水を楽しむ水だまりも、やがてショッピングセンターに変わるだろう。つくばはこれからまちがいなく発展していくだろうと今日の夕日を見て思った。すこしさみしい。

18:48:19 | sakura | | TrackBacks