November 13, 2005

森林と水田をみてきました

昨日、11月12日、つくば緑友会が主催する森林見学会に参加し、北茨城、八溝山系の杉とヒノキの産地と材木工場に行ってきました。日頃から、建築材料は国産材や県産材を、と考えているので丁度よい機会でした。

50〜55年もののヒノキを切る様子。

いつも住宅の設計で使っている4寸角の柱も、このような50〜55年ものの大きさの木からできているのだと思うと、柱一本の重みを感じます。

お昼は手作りのおいしいご馳走を頂きました。そしておみやげに頂いたこんにゃくのおいしいこと!
いろいろとためになる一日でした。

今日、11月13日の、午前中は桜川の休耕田たんぼの下見。昨日の森林といい、今日の水田といい、難しい問題が見え隠れする。
しかし、明るく前向きに関わりたい。

これは草ぼうぼうの休耕田。いろいろな楽しみが待ってます。とりあえず、27日はここの草刈りから。


17:30:07 | sakura | | TrackBacks