November 21, 2005

やっぱり、田んぼは

昨日、桜川の休耕田を復活させる案内を出しました。
草かりをして、春には田植をし、桜川からフナをとってきて水田に放し、冬季灌水水田にする...各方面の専門家を呼んで勉強会やデータをとりながら...という青図を描きましたが、そうそうものごとはうまく進まないようです。

地主さんから田んぼをお借りすることができなくなってしまいました。なんでも、その地主さんのおじいちゃんは快くお貸しして下さるようだったのに、若い家族の方が反対したらしいのです。休耕田なのに。いづれ耕すつもりだったのかな。まあ、よくあることですね。仕方ないですね。

たんぼの実働はできなくてもやることはいっぱいあるので、草刈りを予定していた27日は、事務所でミーティングすることにしました。おいしいものを食べる企画をたてます。

19:44:25 | sakura | | TrackBacks