March 28, 2005

春の桜川を味わいました

昨日の桜川の草餅会はすばらしいものでした。

皆さんの暖かい人柄と心豊かな生活にふれ、また、すばらしい天候と美しい桜川の風景に、心身共に大変癒されました。

新治の農家のご家族皆、フル稼働になってしまって、大忙しになってしまいました。本当にありがとうございます。心から感謝します。
結局全部で16升もちをついたのでしたっけ?想像もつかないほど大量のもちつきに加え、次から次へと出し
てくれるおばあちゃん手作りのつけもの、梅漬け、手作りみそ、、そしてヨモギ入りモツ煮込み。。。桜川の河川敷でつくる桜川米。。ノビルみそ和えに、カラシナのおひたし。。どれをとってもおいしいものばかり。感謝感激の嵐。

こんな美味しい食事をいただけるのは、河川敷の中にある耕作に手間のかかる田を耕しているからであり、集落の人たちがゴミ拾いや土手焼きをしているからで
あり、、どう表現していいかわかりませんが、長い暮らしと、思いがあるからだと思いました。
そして、自然があるからですね。

 




14:41:12 | sakura | | TrackBacks