July 29, 2005

桜川の竹でつくったよ

7月24日の竹刈りに参加してくださった文栄さんがこんな素敵な写真を送ってくれました。

竹刈りの後、竹を持って帰ってベランダにあるつる紫のためにミニミニ垣根を作ったそうです。


文栄さん、優ちゃんと香ちゃんの合作です。


ガーデニング用に、プラスティックの棒を買う時代。小学校でも朝顔用の棒を買っているのだとか。河原に大量に生えて困っている竹を自由に持っていければ、わざわざ買わなくてすむし、竹も刈られるし、一石二鳥なのでは?と文栄さんの提案。
竹をいろいろ、使いましょう。

22:19:17 | sakura | | TrackBacks

桜川の竹でパビリオンをつくろう

2005.7.24 
桜川の竹を刈りました。
この竹を10月に行われるつくばスタイルフェスタの展覧会のパビリオンに使おうと、いばらきの若手建築家の皆といっしょに竹を刈りました。いばらきの若手建築家のネットワークで建築展を開きます。


シノ竹が生い茂る桜川。そこにゴミが捨てられてしまいます。
竹を間引いて見晴らしを良くすれば、改善されるかも..そんな思いで竹を刈ります。
あともう少しで、川面が見えそうです。


次回(7/31)には貫通するかもしれません。


この日刈った竹は158本でした。お疲れ様でした。
次回は7/31(日)5:00〜 つくば市西公民館集合です。

21:56:32 | sakura | | TrackBacks