March 27, 2006

繭ができるまで14確認申請がおりた

今日、確認申請がおりたと、役所から電話がありました。最近は民間の確認申請をみる会社があるので、役所も結構早く見てくれるようになりました。思ったより早くおりて、一段落。今日は大安。縁起がいい感じです。

あまり大安とか仏滅とか気にするタイプではないのですが、契約の日とか、地鎮祭とか上棟式とかは、大安とか友引の日を選んでしまいます。

地鎮祭といえば、地鎮祭もしなければなりません。うちも。
どこの神社に頼めばよいのやら。近くの神社?今度は地鎮祭の手配をしなければ。



20:59:24 | sakura | | TrackBacks

March 23, 2006

繭ができるまで13バナナ

東京で仕事をしている頃、私と夫の間で妙にバナナの樹が流行ったことがありました。バナナの大きな葉っぱがゆさゆさと揺れて涼しい木陰をつくる様子に憬れて、バナナの下で仕事がしたいと思ってました。温室でバナナや南国の植物を育て、その中に混じって、仕事ができればいいな、と真剣に思いました。

バナナの大きな葉。なんとも造形的で魅力的。そして開放的。

そんな事を思っている頃、仲間内で伊豆に別荘でもつくろうかという話しが盛り上がり、計画案をつくることになりました。建築の仕事をしている者が多かったので、それそれがアイディアを出し合って、その中から選定するコンペ形式になってしまいました。

我々、開放的なものを望むグループは、屋根の上にバナナを乗せる案を提案。
結構気に入りました。屋根の上に樹を乗せるなどどいう、すっとんきょうでおとぎ話のようなアイディアは今でこそ、藤森先生が世に送り出しましたが、その当時は建築の仲間内でも奇抜なアイディアでした。また、そういう時に、妙に現実的な納まりを気にする人が登場するのです。そんなことでは新しいものはできないな〜。

仲間うちといっても、全く建物の趣味が異なることから、結局話しはまとまらず、バナナの家もお蔵入りになってしまいました。

ところで、バナナって樹ではなくて、草なんですね。
バナナって相当大きいので、温室に入れた場合、そうとうな広い面積が必要です。贅沢ですね。繭にはバナナは合わないかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ

20:44:00 | sakura | | TrackBacks

March 21, 2006

繭ができるまで12実施設計

今日は春分の日。ずっと休みナシなので、国民の休日は、ひょっこりと休みになってありがたいです。つくばの平地も今は梅が満開。どこかに出かけるか〜などと、前日までは思っていましたが、それほどのぽかぽか陽気でもないし、しばらく手をつけていなかった「繭」の設計がしたくなり、朝から事務所にやってきてしまいました。

建築の設計は大きく、構想、基本設計、実施設計、現場監理に分けられます。今、「繭」は実施設計の段階です。

実施設計は、実際に建物を建てるのに必要な図を事細かく書いていく作業です。家具や窓枠などの細かいところの寸法を決めたり、仕上げを決めたり、照明器具や、ドアノブなどの品番を決めたりします。

作業量は膨大ですが、私は、実施設計こそが好きです。
よく、基本設計だけやって、実施設計を他の設計事務所に依頼する設計事務所などもありますが、そんなことは考えられません。
細部を設計しないと、設計したことにならないし、細部にこそ、建築のクオリティが現れると思うからです。

そんなわけで、実施設計は、面倒ではありますが、楽しい作業でもあります。今日の休日は、「繭」の実施設計を堪能することにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

11:36:34 | sakura | | TrackBacks

March 15, 2006

繭ができるまで11地耐力

先週のことですが、「繭」の地盤調査の結果が出てきました。スウエーデン式サウンディングという簡単な調査を建物が乗るところ3箇所行いました。
3箇所の大きな違いはなく、どこも3tでした。う〜ん、5tぐらい欲しかったところですが、一様に同じ堅さですし、べた基礎にして均等に加重がかかるようにします。

道路法と60条の申請も無事おりて、確認申請を提出中でしたが、今日、修正内容を記したファックスが届きました。最近は、役所も丁寧に対応してくれるようになりました。

建築の設計の中でも、確認申請はひとつの大きな山場です。これをクリアすると少し気が楽になります。


19:05:37 | sakura | | TrackBacks

March 03, 2006

繭ができるまで10地盤調査

今日は桃の節句。気がつけば、木々のつぼみも赤くなり、あちらこちらに春の気配が感じられます。まだ寒いけど、どこからともなく芳しい香りが漂ってくる今頃の季節も好きです。

広い田んぼの上空でヒバリがさえずっていました。ヒバリはなんであんなにさえずるのかな。

今日は、「繭」の敷地の地盤調査が行われました。

本来なら、土地を購入する前に地盤調査をして土地の状態を知っておく方が良いのですが、絶対的に気に入った土地なので、即買いしました。切土も盛土もない、台地の上の土地なので、地盤に問題はないだろうと考えて、地盤調査を後回しにしてしまいました。

敷地に行って調査会社の方と話しをしていると、お隣の奥様が声をかけてきてくれました。まだ、周辺の方になんのあいさつまわりもしていなかったことと、セイタカアワダチソウをのばしっぱなしにしていたことが気になっており、んん、まずい、と思いましたが、とってもかわいらしくて感じの良い若い奥様。とても楽しい近所づきあいができそうです。あ〜はやく引っ越したい。はやく、ちゃんとあいさつ回りに行かないと。

地盤は、思ったより固くはなさそう。来週結果が出来てきます。
ちょっと心配ですが、べた基礎にしておけばOKでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ





17:01:05 | sakura | | TrackBacks