January 17, 2006

つくば建築フォトファイル

さきほど、つくば建築フォトファイルを届けて下さいました。

つくば研究学園都市には、各種研究機関に加えておおくの公務員宿舎や幼稚園、学校などが、建てられています。半ば実験的なものや有名建築家が手がけたものも多く、こうして、一冊の本にまとめられたものをみると、やはりつくばは日本の中でも特殊な地域だと実感します。

私たちが、まだ東京にいた頃に設計した「辻井式住居」も住宅の中の一番最後におさまっています。

辻井式住居が建設された頃は常磐自動車道が出来てすぐの頃。ほどんど車が通っていない高速道路を使っていました。あの頃は私と同い年のワーゲンのタイプ3に乗っていたので、スピードも出さずちょっとはらはらしながら通いました。

その当時のエピソードで面白かったのは、現場が進まないので、なぜかと聞いたら、「職人さんが田植えで忙しい」という答えが返って来たことです。なんともつくばらしく、ほのぼのした覚えがあります。

18:51:13 | sakura | | TrackBacks

霞ヶ浦環境センター

霞ヶ浦環境センターをご存じでしょうか。昨年霞ヶ浦のほとりにオープンしたばかりのセンターです。

この施設は、市民と一体感のあるセンターをめざしているそうです。議美の会もチラシを置かせていただいてます。

本日、センターから副センター長、市民活動支援担当者が、当事務所にお見えになり、センターの有効活用について話しをされていきました。今後の勉強会な
どに、センターを使わせて頂くとよさそうです。

すっかりいきものの話しや田んぼの話しでもりあがりました。こんな生き物好きの副センター長と飯竹さん、いいなと思いました。頻繁に遊びに行きたくなりました。

勉強会やイベントも盛りだくさんで、いつも案内を頂くたびに気になっています。
霞ヶ浦環境センター

13:49:51 | sakura | | TrackBacks