October 04, 2006

繭ができるまで28魔よけを埋める


基礎堀りもなんとか修了し、砂利を敷き固めています。



今日は友引で日も良いので、魔よけを埋めました。

地鎮祭の時に、基礎を掘ったときに埋めるようにといただいていた「鎮物」をいよいよ埋める日が来たのです。

建物の中心、大黒柱の下にあたる位置に埋めました。
桐の箱に入った「鎮物」を箱のまま埋めようとしたら、大工さんが、普通は中の御札だけ入れるんじゃないのかな?というので、開けてみました。

すると、中には金色の金属でできた刀や人やお金?の型が入っていました。大工さんはこのような形のものは始めて見たそうです。神社によって違うのでしょう。

 

黄金に輝く「鎮物」です。刀が悪いものから守ってくれそうな感じです。

19:01:09 | sakura | | TrackBacks