November 15, 2006

今日は現場です


今日は、笠間の現場に行ってきました。確認申請に出す前に建物の位置を確認しておきたかったためです。何もない更地の土地であれば、そこに建つ家の大きさやイメージはつかみやすいのですが、今回はすでに庭やガレージなどいろいろな要素があったため、位置を確認したかったのです。工務店さんに建物が建つ予定の位置に杭を打って縄をはってもらいました。

相棒は、W邸の施工図チェックが大変だったので、私ひとりで行きました。

11月ってこんなに暖かかったな?と思うほど暖か。愛車のジープの窓はファスナー式なので、ちょっとだけ開けるということに不向き。完全に閉めるか完全に開けるかのどちらかです。
エアコンの調子も悪いし、今日は窓全開で走りました。

石岡あたりからの角度だと、筑波山はちょっとシャープな形。赤く色づいた木がどころどころにありました。窓全開が、とても心地よい。ジープにはナビなど無いので、一人で横道に入ったりすると、この道でよいのかなと不安になってしまったりもしますが、国道の渋滞を避けて、県道をひた走ってみました。私は結構、一人で長距離走るのが好きなのです。渋い門構えの農家が並ぶ県道に、柔らかな日があたって、まさに晩秋の色合いでした。

現場で、建物の位置を確認。距離を測ったり、写真を撮ったりし、しばし眺めたりしていました。小春日和の良い日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


16:06:15 | sakura | | TrackBacks