November 17, 2006

確認申請を出す


建築の設計での大きな山場は、実施図を描いて施工会社に見積もりを出す時と、確認申請を出す時だと思います。

あともう少しで図面が完成すると思ってからが長い。

図面を印刷した後でちょっとした修正がみつかったりするのはよくあることで、この時に紙をちょと無駄にしてしまいます。

今日は確認が出せたので、すっきりです。午後からまた現場に向かいます。

確認申請といえば、数年前までは各市町村の建築指導課に提出していまして、あまり合理的でない窓口の対応に、まいってしまうこともあったのですが、今は民間で確認業務をしてくれる窓口ができたので、随分と気持ちがよくなりました。それと同時に役所の窓口の対応もよくなったように感じます。


12:11:40 | sakura | | TrackBacks