November 20, 2006

雨。だけど餅つき大会

土曜日は晴れていたのに、日曜は朝から雨でした。
それでも、餅つき大会は大盛況でした。

旧新治村で有機農法でがんばっている若者グループのメンバーが主催する餅つき大会で、もちとけんちん汁をたらふくいただいてきました。

餅米もメンバーのひとりが作ったそうです。
かまどでふっくら炊きあげて、うすの中へ。




ぺったんぺったん、つく前に、米の粒がなじむまで押すようにもみます。餅つきはこの工程が重要で、8割ほどを占めるそうです。

そしていきよい良くぺったん。ぺったん。

つきたてを細かくちぎって、きなこにつけたり、大根おろしと醤油につけたり、醤油と砂糖の甘辛いたれにつけたり。。。

おそろしく美味しいです。

つけばつくほどキメが細かくなるのだろうけれど、私は、すこし粒が残っているぐらいのものが美味しいと思いました。

かつては、農家に一台はあったうす。暮れもせまってくるとどの家でもついたんだろうなと思います。

若くて元気なお兄さんたちが、がんばっているのは、なんとも頼もしく、素敵でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ



11:30:15 | sakura | | TrackBacks