November 28, 2006

学園都市の紅葉

紅葉といえば、山ですが、つくばの研究学園都市は、並木の紅葉がきれいです。特に東大通り(ひがしおおどおり)の筑波大の近くから筑波山方面に向かうところのトウカエデはオレンジ色から真っ赤になって、青空によくはえます。筑波大の中や周辺も紅葉の美しい並木道があります。

トウカエデの他に、植え込みによく植栽されるドウダンツツジも真っ赤になって燃えるようです。人工的な並木は同じ樹木ばかりが一列に並んでいますが、それはそれでまた美しさもあり、毎年11月が楽しみでもあります。

しかし、今年は紅葉するのが遅く、色もくすんでいるようです。このまま、くすんだまま葉が落ちてしまうのかなと思っていましたが、この数日で鮮やかな赤みが出てきたようです。
学園都市の紅葉は今が見頃かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

18:18:46 | sakura | | TrackBacks