November 04, 2006

やっぱり窓は木製


前回、気密性について、アルミサッシュは気密性が高いと書きましたが、木製建具は、アルミサッシュより気密性はありません。
特に引き戸は建具と建具が擦れないように、少しの隙間があきます。気密性を高めたい時はモヘアのような隙間止めなどを取付ます。しかし、前回でも書いたように、換気は必要。なので、木製建具のほんの少しの隙間は逆にあってもいいぐらい。
(建具とは、窓やドアや引き戸のことです。)

窓や出入り口は建物の印象を決める要素のひとつだと思いますが、そのウエイトは大きいと思います。

木製窓は、素朴さ、味わい、暖かみ、歴史を感じさせてくれるので、建物単独の美しさに加え、街並みにも豊かさを与えるのではないかと思います。

昔ながらの渋い木造建築なのにアルミサッシュ、しかもブロンズ色のものがついていたりするとがっかり。

木製建具は、断熱性能は良いのです。ペアガラスと組み合わせれば結露もしませんし、

やっぱり窓は木製がいいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



17:48:55 | sakura | | TrackBacks