December 14, 2006

まゆができるまで33ゆずりあいの精神が必要?

このところキッチンの話題を書きましたが、当の私はと言えば、いろいろな人が訪れてくれて、適当に料理をしてもらいたいと思っているので、作る場所と食べる場所が一体になったオープンタイプのキッチンがいいなと思っています。

できれば土間があって北側に設けた小庭につながっているなどというのが理想です。

しかし、小さな「繭」では、土間も北側の小庭もスペース的に無理でした。

そして、人が集まって欲しいと言っても、極狭でした。みんなでワイワイ料理をつくるには、狭すぎます。

でも小さいところに大人数いるのも楽しい感じです。

かつて、3畳のアパートに住んでいたときは、最大6人入ったことがあります。もちろん、もっと入ることは可能な感じでした。さすがに、4人で寝るはめになったときは熟睡できませんでしたが。

狭いのも、ゆずりあいの精神でのりきってもらいたいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

時空遊園

19:00:10 | sakura | | TrackBacks