December 11, 2006

ひと手間かけたくなる台所が欲しい


丁寧に作られた料理は、繊細で美しく、愛情が食物を通して体の中に取り込まれるようです。

先日は、護美の会の忘年会で風土庵を訪れました。
敷地に生えていた樹を切ってレストランを建てたのだそうです。
何種類もの野菜は、当然、有機野菜。ひとつひとつ丁寧に料理された味はあたたかく、とても美味しく頂きました。忘年会もほのぼのとした話題で楽しく、すっかり健康になったような気持ちよさでした。

考えてみれば、食事とは、体をつくるもの。おいしい食材をおいしく頂きたいものです。

丁寧に、ひと手間かけて、料理を楽しみたい。

料理も後かたづけも、時間をかけても苦にならない快適な台所は生活のかなめ、住まいのかなめであると思います。

台所空間を重んじてデザインしたいと思う今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

11:57:48 | sakura | | TrackBacks