December 04, 2006

二極化


二極化という言葉をよく耳にしますが、これはゴミをポイ捨てする人と、しない人にも当て嵌まることではないかと思います。ゴミをポイ捨てする人としない人の間には深い溝があって、どうすれば、ポイ捨てする人を、ポイ捨てしない人に引きこめるのか、平行線をたどるようで、難問です。

ところが、おかげでポイ捨てしなくなったよ、前はよく、缶なんかなげすてしてたけどね、等と声をかけられることもあります。それが役所の人だったりするので言葉に詰まってしまいますが、草の根的な清掃とニュースレターの配信か゛ポイ捨てを思い留まらせることか゛できたのかもしれないと思うと、少しは希望も持てるのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

18:16:07 | sakura | | TrackBacks