February 20, 2006

HNKの撮影風景

昨日は、NHKの撮影がありました。

デジタル放送、ハイビジョンでの撮影です。

人の感性に訴えかける自然保全活動を行っている護美の会、という感じでの紹介で、夕方のニュースの一こまに映るのだそうです。デジタル放送ですから、普通のテレビでは映らないのが残念というか、若干安心というか。。しかし、ハイビジョン撮影!映像の美しさに期待したいですね。でも、私の顔のアップには耐えられません!ハイビジョンカメラって、とても広角レンズのようで、ものすごくカメラが接近してきます。それに気をとられて全く気の利いたコメントができませんでした。それに、私の場合、すぐにカメラ目線になってしまうので、取りなおしも何度か行うことになりました。

まずは、私が普段おこなっている設計の仕事風景を撮影しました。これは想定外でした。もっと事務所を片づけてればよかった!

そして次に、ごみよけ地蔵の撮影。

そしていよいよ桜川田んぼの撮影です。

 

桜川撮影の主役は、三苗おじいちゃん。
田んぼ作りについて教えて頂いている風景です。

この、河川敷の中にある田んぼのお米がおいしいのです。すぐ横が桜川です。
でも、昨年の台風で、田んぼのへりが崩れてしまったそうです。
砂地なので、浸食に弱く、どんどん田んぼの面積が少なくなっていくのだそうです。今年は畦を造り直さなければなりません。

そこで、畦の作り直しの手伝いと粗朶による護岸に挑戦したいと思いました。

おじいちゃんと桜川、良い画になったと思います。皆さんお疲れ様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ

桜川、護美の会



11:59:59 | sakura | | TrackBacks