February 05, 2006

桜川田んぼ探し

日本の暦はうまくできたもので、節分の頃から春の匂いが風にのって漂ってきます。今日も風が強くて冷たいものの、どこからともなく花の匂いがして春が近いことが感じられます。

今日は桜川の田んぼについて、桜川沿いで大規模に米作りをおこなっていらっしゃる農家さんのお宅におじゃましました。

協力していただけそうで、うれしいかぎりですが、私たちが思っているような河川敷の中は難しいだろう、とのことでした。水利の問題、水の管理の問題、休耕田の取り扱いの問題など、とても難しいそうです。基盤整備されたところなら、お借りできるかもしれません。

ん...難しい!やっぱり河川敷に魅力が...。

しかし、今日おたずねした農家さん、桜川の自然にも詳しいし、護美の会のこともご存じで、とても頼もしい方です。農業指導、お願いしたいです。

桜川には、やっぱりキツネがいるそうです。田んぼにも結構出没するらしいです。田んぼつくって頻繁に通えば会えるかな。


守山弘先生による田んぼの勉強会は2月11日です。

詳しくはこちら

16:18:26 | sakura | | TrackBacks